一般財団法人 松翁会トップ > 助成事業について > 助成事業概要

助成事業概要

都道府県、指定都市社協経由の案件を、選考委員会で決定する。
昭和61年度より助成開始 平成27年度迄累計実績 436件、277,641千円
当会は社会福祉に関する諸活動に対して援助を行い、もってわが国社会福祉の向上に寄与することを目的とし、社会福祉に関する事業に対して助成を行います。

当会の助成は、社会福祉に関する民間の事業を対象とします。尚、助成申込案件は次の要件を具備するものであることを要します。

(1) 助成対象

 ①事業助成

  • 原則として法人・団体であること。法人格をもたないものであっても、特に助成することにより効果が期待できる場合は対象とします。但し、個人および営利法人等は対象外とします。
    ※反社会的勢力および反社会的勢力に関係すると認められる団体からの申請は受付致しません。

(2) 助成対象案件並びに選考基準

 ①障がい者の福祉向上案件、および難病案件、虐待防止案件を対象とする。

 ②明確な企画(目的、内容、資金使途等)に基づく事業で具体的な計画を持つこと。

 ③推進体制が確立しており、自己資金の調達の努力をしていること。

 ④先駆的、開拓的事業を優先する。

 ⑤助成対象にならないもの
 ・過去3年間に松翁会から助成を受けた法人・団体からの申請

 ・研究助成

 ・法人・団体の管理運営維持に関する経費(日常業務にかかる人件費、家賃などの経常資金、

  定例化したセミナーなどの開催費用等)

3月末までに終了予定の単年度事業とします。
本年度は年間総額700万円以内とし、1件当りの金額は、原則として60万円を限度とします。
(応募最低額10万円、万円単位)
全国社会福祉協議会からの意見聴取を行い、10月開催予定の当会選考委員会に於いて選考のうえ助成先・助成金額を決定します。
毎年10月以降
翌年6月30日
[交通]東京メトロ・都営地下鉄各線 大手町駅直結
    JR東京駅・丸の内北口より徒歩4分
松翁会診療所 大手町健診プラザ
一般財団法人 松翁会 
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー地下1階